インゲボルグingeborg

レースのニットをプレゼント



母への誕生日プレゼントを求めて、横浜にあるインゲボルグに行ってきました。


母はピンクハウス系のフリルやリボンがたくさんついたものが好きで、そんな母に似合うブランドは何かないかとネットでさがしていてインゲボルグを発見。


フリルやレースがいっぱいの「ピンクハウス」が足し算のファッションなら、シンプルを身上とする「インゲボルグ」は引き算のファッション。


エレガンスな大人のための洋服、という事なので、ここなら母の喜ぶものがありそうだと思いました
ちなみに『INGEBORG』(インゲボルグ)とはドイツ語でユリを指すそうだ。


なるほど、エレガンスな大人のイメージにぴったりな名前ですね。


初めて店舗に足を運んだけど、イメージどおり白と黒を基調とした服が並んでいてシックな感じ。


しかしインゲボルグにも、可愛らしいレースはフリルモチーフの服も沢山あって母好みでした。


思いきって、総レース(すずらん)のニットをプレゼントする事にしました。
ついでに自分ようにリボンのついた黒のパンプスも購入。


今回で私もすっかりインゲボルグのファンになってしまったので、次は母と一緒に買い物に行ってみようかと思います。

インゲボルグの新品はgood

思い出のすずらんブーケプリント



お気に入りのブランドは?と聞かれて真っ先に答えるのは『インゲボルグ』です。
かれこれ15年以上になるインゲボルグ愛好家です。

初めて買ったのはすずらんブーケプリントのワンピース。


その時期の新製品としてすずらんブーケ柄の賞品がずらりとならんでいて、ブラウスもスカートもとても可愛かった。


そして、迷いに迷って黒地のワンピースを購入したのを覚えている。


当時はまだ20代前半だった私も、今はすっかりおばさんになってしまった。
そんな私でもインゲボルグを愛用し続ける事が出来るのは、私と一緒にインゲボルグの方もどんどん大人に変化していってくれているからだと思う。


従来のフリルやレースやリボンなどといった可愛らしさは残しつつ、着易さやシルエットの美しさなども重視されてきている。


若い頃はカネコイサオが好きでピンクハウスの服もたくさんもっていた。
さすがにピンクハウスは着れなくなってしまいました。


現在はすっかりインゲボルグ一本で落ち着いてしまっています。


おばさんになってもおばあちゃんになっても、着続けていけるといいなと思っています。

インゲボルグブラウス

ブラウスをプレゼント



もうすぐ母の日。母にプレゼントは何がいいかと聞くと、「インゲボルグ」と。
インゲボルグ、初めて聞く言葉にきっと僕はポカンとした顔をしていたんだろう。


見兼ねて母が、「インゲボルグのブラウス」と。
調べてみると、インゲボルグ(ingeborg)とは婦人物の洋服ブランド。


ブランドコンセプトは『スポーティーとは正反対に位置するおもいきりのドレス感覚。
エレガンスな大人のための洋服』だそうだ。


今流行りのプチセレブ系なのか。母にこんな趣味があったなんて意外だ。
聞けば、僕達の入学・卒業式でいつも着ていたスーツもインゲボルグのものだという。


近所のリサイクルショップで、時々掘り出し物としてバックやパンプスなども見つけては購入しているそうだ。


僕が女の子ならそういった買い物にも付き合ってあげられるだろうけど、
さすがに母とリサイクルショップで女性物のブランドを物色するのは気が引ける。

ネット通販でなら新品のブラウスでもジャケットでも、ゆっくり一緒にみてあげられるだろう。


今年の母の日は一緒にインゲボルグでネットショッピングとなりそうだ。
インゲボルグに関連した記事でした。

インゲボルグリサイクル

『リサイクル服情報ブログ』でお買い物



今一番はまっている事、それはネットでの通販ショッピングです!
大好きなインゲボルグの新作スーツも、お店に行かずして買えちゃいました。


最近見つけて良く使っているホームページが『リサイクル服情報ブログ』というところ。


ネット上で売買している商品を紹介してくれています。
インゲボルグ、ピンクハウス、カネコイサオ、ワンダフルワールドなど、オークションならショップで買うよりも安く買えます。


近所にインゲボルグを扱っている店舗が無い私はとても助かっています。
リサイクル品だけではなく、新品も紹介されているので嬉しいです。


そしてこのブログでは購入だけじゃなくて、自分の着なくなった服をオークションで売る事も提案しています。


そういえば、昔買ったフリルや柄物のブラウスやワンピースが箪笥の奥に眠っているはず。
そんな昔の服でもオークションなら売れるのかな?


安値でも箪笥の肥やしにしておくよりは良いのかもしれませんね。
試しにリサイクルショップへ持って行ってみようかとおもいます。


インゲボルグは昔からのファンも多いだろうから懐かしがってもらえるかもしれませんね。

インゲボルグをカタログで

カタログ掲載ニットGet!



昨日はインゲボルグへ新作のチェックに行ってきました。
カタログでワンピースやジャケットなの新作は一通りチェックしてあったのですが、やっぱりお店にで実物を見てみないと気が済みませんね。


今期の新作もインゲボルグらしく、シックだけど可愛らしい大人のスタイルといった感じ。
流行りのレースやリボンなどのモチーフもたくさんありました。


そしてカタログに掲載されていて一目惚れしたニットを購入しました。
おまけにジャケットとインゲボルグの定番すずらんレースのインナーも購入してしまいました。


夏用のサンダルとバックも探したのですが、今回は気に入ったものがなかったので断念。
インゲボルグに合うサンダルやバックの小物ブランドってありますかね?


06年のカタログで可愛いサンダルを見つけたのだけど、ネットオークションやリサイクルショップなどで探せばまだあるかな。


今年の夏もまた全身インゲボルクとなりそうです。
インゲボルグについてでした。